さいはての地からシアターに愛をさけぶ

映画・演劇・ミュージカルなど。田舎民だってエンタメ好きでいいじゃない

裏切りのサーカス【Tinker Tailor Soldier Spy】

f:id:yanaginchang:20160319221901j:plain

私のオールタイム・ベストムービー。

これを越える映画はしばらく現れないのでは…と思っています。

ラストカットが最高ランキングもNo.1!

 

あらすじ

東西冷戦下のイギリスMI6にソ連の二重スパイ(もぐら)が

いる…?引退した老スパイ、スマイリーのもとにもぐらを探せという

指名が下る!

 


映画『裏切りのサーカス』予告編

 

この映画、公式サイトでわざわざ『鑑賞前にご一読ください』という

文章が出るんです。そのくらい背景を知ってから観ないと分かりにくい

んです。簡単なあらすじなんですけど、読んでから見てもわからないので

何度も観たくなるのかな~と。

 

これは極上のラブストーリーである

ミーハーな私がこの映画を観たキッカケは

ベネディクト・カンバーバッチが出てるから♡」と

いうものでした。

時は2012年。そう、SHEROCKのS2が放送されたばかり…!

このBBCドラマに夢中だった私は、べねねが出ている、ただそれだけの

理由で迂闊に手を出してしまったのです。

そして、観終わってから震えたのです。

ビルとジムのせつなすぎる恋に……!!!!

f:id:yanaginchang:20160319224037j:plain

見てください、このせつなすぎる瞳を。

「エッ、ただのおっさんでは…?」とお思いの方、

見ていただければ分かります。このシーンで毎回号泣しています。

f:id:yanaginchang:20160319224144j:plain

この一筋の涙…!!もう…ジムうううううう!!!

 

あっもちろんべねねさんも素敵でしたよ。

若い!若い!!きんぱつだーーー!!!ってなります。

こちらも悲しい別れがあるんですけど、ビルジムより直接的。

f:id:yanaginchang:20160319224344j:plain

 

 

コツを掴めばかなり観やすくなる…はず…!

過去と現在がいったり来たりするのですが、「ここから過去です!」

という分かりやすさがまったくないので初見時には

「??????」が頭に浮かびまくりましたが、ここでヒント!

スマイリーのメガネに注目

しましょう。

最初の方、解雇されてメガネを新調するスマイリーが映ります。

そう、黒縁メガネのときが現在、べっ甲が過去です!

これでかなり分かりやすくなるはず。

f:id:yanaginchang:20160319225452j:plain

これが現在で

f:id:yanaginchang:20160319225411j:plain

こちらが過去。

 

一見地味、だけど上質な作品をお楽しみあれ!

 最高最高といっていますが、これは万人受けする映画ではないというのも

すごく分かります。

スパイものだけどアクション無いし、地味だし時間がいったり来たりするし。

ですが、そこを超えたらあなたもこの映画の虜なのでは!?

まあ合う合わないはどの映画にもあると思うので、ハマる人は

ものすごくハマる映画ってこういうものなんだろうな、と

ぼんやり考えたりします。

リアルなスパイというのはこういうものなのかな、と。

 

そんな中、ハデさを一手に引き受けていたのが

f:id:yanaginchang:20160319225721j:plain

リッキー・ター(トム・ハーディ)!!

実働部隊として派遣された土地で殺人やら恋やらと

やたらとハデな出来事が。

若さゆえのものもあると思うんですけど、最後の捨てられた子犬のような

姿が印象的でした。

f:id:yanaginchang:20160319225950j:plain

最近のトムハのイメージとはちょっと違うかも!

 

ところでこのMI6の面々が個性派ばかりでですね…。

そこも注目していただきたいポイントです。

まず上司にしたくないNo.1のコントロール

f:id:yanaginchang:20160319230537j:plain

なんか私怨だったりえこ贔屓だったり…。

いや、信用できないという疑心暗鬼モードがそうさせていたのか!?

個人的にはこんな上司いやです。

ジョン・ハートはかっこいい。

 

f:id:yanaginchang:20160319230706j:plain

そして罪づくりすぎる男、ビル・ヘイドン(コリン・ファース)ですよ。

ほんとこれ…観ていただければ分かります(2回め)。

コイツな~ひょうひょうとしていながらな~~~。

コリンだからこの役がとても魅力的なものになっていたことは

間違いない。

目で演技ができる人だと思います。このキャスティングした方最高…!

 

f:id:yanaginchang:20160319231020j:plain

この写真見るだけで泣けてきます。

もう…ううう…せつない…。

 

冷戦時代ということもあり、ソ連KGB)のスパイ

カーラという存在がこの作品を引き立てていると思います。

画面には顔出しをしていないのに、ものすごい存在感。

スマイリーとは浅からぬ縁を持ってそうな…そんなところもたまらんですね。

というか、スマイリー(ゲイリー・オールドマン)の枯れっぷり

が見事でございます。

実のところ、初見時はちょっとショックでした。

ゲイリーがおじいちゃんになってしまった!!と…。

f:id:yanaginchang:20160319230318j:plain

プレミアでは若々しいというかいつものゲイリーで一安心(何が)。

 

f:id:yanaginchang:20160319231129j:plain

これラストカットなんですけど、ほんと「お見事!」としか

言い様がないラストです。

名曲『ラ・メール』にのせ、セリフを一切なくした映像で

見せる集大成。

素晴らしい作品です!一生の宝物になる作品でした。

 

豪華キャストのプレミアも見るだけで楽しい

f:id:yanaginchang:20160319231439j:plain

みんなスタイル良すぎだろ…。

f:id:yanaginchang:20160319231504j:plain

眼福ですよね…。

f:id:yanaginchang:20160319231529j:plain

本編とは違ってにこやか~(当たり前だけど)

f:id:yanaginchang:20160319231602j:plain

ラフなのもイイネ!

f:id:yanaginchang:20160319231613j:plain

わんこが

 

原作・製作総指揮のジョン・ル・カレ先生もカメオ出演しています!

あのクリスマスパーティーのシーンで…!

記念撮影?かっこいいです。ありがとう!!ル・カレ先生!!

f:id:yanaginchang:20160319231808j:plain

f:id:yanaginchang:20160319231816p:plain