さいはての地からシアターに愛をさけぶ

映画・演劇・ミュージカルなど。田舎民だってエンタメ好きでいいじゃない

アカデミー賞2016を観た!

wowowの放送(ライブオンデマンド)で観て、帰宅してから字幕放送を観て、

総集編までも観ました。

毎年思いますが、アカデミー賞って独特な空気感がありますね…。

 

 

 

2016年のアカデミー賞はココが違う!

俳優部門に黒人がノミネートされていないことから

物議を醸していた今年のアカデミー賞

ボイコットする人が出たり、いろいろな人がコメントを出したり

していました。

 

で、今年の司会はクリス・ロック

黒人です。

彼のオープニングでのスピーチ、すっごく良かったですよね。

重くなりすぎず笑いも交えて、でも伝えるべきことは伝えて。

好きなのは

「黒人がノミネートされたいなら黒人の賞を作るべき。

だって男優と女優だって分ける必要ないだろ?

陸上競技でもないんだから」というもの。

確かに!と思いました。

 

そのほかにも、黒人が出ていない映画のワンシーンに

合成でウーピー・ゴールドバーグなどの黒人俳優を

出演させたり、

コンプトンの映画館で黒人の皆さんにアカデミー賞のことを

聞いたり(みんなストレイトアウタコンプトンしか観てない)

と黒人を意識していたと思います。

 

個人的には黒人だけじゃなくてほかの有色人種も

ノミネートされてないのになぜ…とか捻くれたことを

思ってしまいましたが!

 

2016年アカデミー賞結果発表!

オリジナル脚本賞:スポットライト

◆脚色賞:マネーショート

◆助演女優賞:アリシア・ヴィキャンデル(リリーのすべて)

◆衣装デザイン賞:マッドマックス怒りのデスロード

◆美術賞:マッドマックス怒りのデスロード

◆メイクアップ&ヘアスタイリング賞:マッドマックス怒りのデスロード

◆撮影賞:エマニュエル・レベツキ(レヴェナント)

◆編集賞:マッドマックス怒りのデスロード

◆音響編集賞:マッドマックス怒りのデスロード

◆録音賞:マッドマックス怒りのデスロード

◆視覚効果賞:エキスマキナ

◆短編アニメ映画賞:Bear Story

◆長編アニメ映画賞:インサイドヘッド

◆助演男優賞:マーク・ライランス(ブリッジオブスパイ)

◆短編ドキュメンタリー映画賞:A Girl in the River:The Price of For giveness

◆長編ドキュメンタリー映画賞:AMY/エイミー

◆短編映画賞:Stutterer

◆外国語映画賞:サウルの息子

◆作曲賞:エンリオ・モリコーネ(ヘイトフルエイト)

◆主題歌賞:Writing's on the Wall(スペクター)サム・スミス

◆監督賞:アレハンドロ・G・イニャリトゥ(レヴェナント)

◆主演女優賞:ブリー・ラーソン(ルーム)

主演男優賞レオナルド・ディカプリオ(レヴェナント)

◆作品賞:スポットライト

 

マッドマックス怒りのデスロードV6!正直監督賞もあげたかった…。

 

2016アカデミー賞個人的感想

観ながらメモっていたので箇条書き羅列します。

 

・今回のアカデミー賞は映画作りの工程に沿って行う

・その割には助演女優賞発表が早かったような…?

シャーリーズ・セロンの美しさまぶしすぎる

・脚本賞の紹介ではナレーションで台本を読んでくれる

・録音賞の紹介は音だけを大きくして見せてくれる

・衣装デザインの紹介はデザイン画を見せてくれる

・など、その賞に合わせた紹介をしてくれて分かりやすいし楽しかった

ライアン・ゴズリングラッセル・クロウの漫才面白すぎた

・2人で2つのオスカー持ってるってごずりん持ってない

・最高のボケがここに

・助演女優賞受賞のアリシア・ヴィキャンデルのドレスかわいい

・コメントも興奮を隠しきれていなくてかわいい~

・衣装デザインのプレゼンター、ケイト・ブランシェットさま美しすぎ

・ケイトさまが歩く後ろにドレスなどの衣装がセッティングされていく!

>・ウォーボーイズな革ジャンを着こなすデザイナーのジェニー・ビーヴァンかっこいい

・「人々が協力しなければ、マッドマックスの世界になりえる」というコメント

スターウォーズのドロイドたちがステージに上がって、ジェイコブくん(ルーム)が身を乗り出してるのかわいい…!

・黒人歴史月間で紹介されたのはジャック・ブラック

クリス・ロックの娘ちゃんたちのガールスカウトがクッキーを販売

・短編アニメ映画賞のプレゼンターのミニオンズきゃわいい

・長編のプレゼンターはトイストーリー!

マーク・ラファロのウインクは反則

・追悼はビートルズのブルーバードにのせて。泣ける…。

・やっぱりアラン・リックマンデビット・ボウイは早すぎと思う…。

・作曲賞受賞のモリコーネスタンディングオベーション

・監督賞のプレゼンターはJJだった

・イニャリトゥ監督「肌の色は髪の長さと同じくらい意味ない」

・レオを応援するクマが(笑)

主演男優賞の発表が一番盛り上がったね!レオ!!おめでとう!!!!

・会場ももちろんスタンディングオベーションですよ

ケイト・ウィンスレットとの絆を感じるわ…いいシーン

・レオは環境問題の話を。「この受賞も環境も当たり前だとは思いません」

・スポットライトのマーク・ラファロが一番はしゃいでいた気がする

マイケル・キートンのガッツポーズよかった~

 

 

今年のアカデミー賞も楽しかったですね!

来年も楽しみ楽しみ。